2011年1月28日金曜日

ボトムブラケット、買ってきました!

BB、買ってきました。シマノBB-UN54です。
近所のサイクルベースあさひさんに、今までついていたのと同規格のモノがうまく在庫していらっしゃったので、早速購入してきました。
しかし、同規格ではあるものの、並べてみると結構違います。
左側のベアリングが、古いヤツ(写真下)は露出している一方、シマノの方(写真上)はボディに完全に勘合されています。これ、軸を回すと古い方はベアリングが供回りしていたりしますので、精度という点では素人目にも怪しさを感じます^^;;。その点、シマノの方はしっかりしています。
右側も違いますね。シマノの方はボディ一体型のネジーフランジ(?)ですが、古い方は別体で、鉄だったりします。手で持った限りでは差は感じませんが、重量的に違いが出たりするかも…。錆もでてきてますので、見栄えもよくないです。

しかし、最大の違いは左側のネジーフランジでしょうか。古い方は右側と同様鉄ですが、シマノの方はなんと樹脂です。
このあたり、ネットでみているとやはり強度というか剛性に難点があるという指摘が見受けられます。ただ私の様にのんびりサイクリング程度では問題はないでしょう。あえて言えば…見栄えがちょっと悪いぐらいでしょうかw。

さて、肝心の性能ですが…軸を指でつまんで回すと滑らかさは明らかにシマノの方が滑らか。というか、古い方は昨日書いたように「じゃりじゃり」という異常な手応えがありますので、デフォルトなのか劣化したのかわかりませんが、素人レベルでみても差はあるかと思います。
ただ、クランクを介して足で回した時にその差を実感できるかどうかは…わかりません^^;;。ま、とりつけてからのお楽しみ、ということで…。

0 件のコメント:

コメントを投稿