2011年1月27日木曜日

BBとクランクを外してみました!

先日購入した、自転車用の工具を使ってボトムブラケット(以下BB)とクランクを外してみました。
 プロショップがされるという「フェイシング」や「タップたて」をしてある形跡は見受けられず^^;;。まぁ当然ですねw。
外したBBは「MIDDUS」というメーカーのモノのようですが、検索してもあまり情報は出てきませんでした。
このBB、軸を指でつまんでまわすと、なんかじゃりじゃりと砂を噛んだような手応えが伝わってきます。4000キロぐらいの走行で逝ってしまったのか、最初からそうなのかは今となってはわかりませんが、もう戻す気はなくなりましたw。シマノの廉価品に置き換えようと思います。

しかし、このBBを外すのには難儀しました。がっちりと食い込んでいるということもあったのですが、これを外す為の専用工具が噛み込む「溝」が浅いので、力をかけても抜けてしまうのです。

んで、色々調べてみると、ちょっとうまい方法を見つけたのでやってみました。BBの軸とクランクを固定するボルト穴に合うボルトを用意して、専用工具が外れないように締め込むというやり方。これだと思いっきりハンマーでどついても、専用工具がBBから外れる事はありません。
ただ、このボルトの規格がM8の細目という、ピッチが1.0(1.25が標準?)のものでして、近所のホームセンターにはありませんでした。 で、大きなホームセンターで見つけた40mmの長さのものとワッシャーを購入、無事目的を果たしました。
ということで、ちょっと踏込んだ整備というか分解ができるようになりました…あ、替えのBB、買ってこなきゃ^^;;。

0 件のコメント:

コメントを投稿