2010年11月26日金曜日

バイクのグリップヒーター。

バイクにあるとありがたい装備の一つに「グリップヒーター」があります。

最近のBMWには標準装備といってもよいぐらい普及しているようですが、私のR80GS Basicではオプション扱いでした。
しかし、そのオプションのグリップヒーターは確か¥30,000ぐらいはしたような気が^^;;。とても買えませんでした。

でも、やはり欲しかった私はネットで見た「グリップヒーターの自作記事」を見て、自分でもつくってみました。このあたりは以前やっていたサイト(いや、今もありますが^^;;)に記事としてアップしましたが、結構検索エンジンから訪問される事の多いページでした。
メインの部品は数百円の「フィルムヒーター」二枚。あとはバッテリーからの電源コードさえあれば、とりあえず発熱させることは可能ですw。まぁ実際にはスイッチがないと不便ですし、温度調整もあったほうが便利ですので、そういうところでパーツ代がかさみましたが、基本的には自分の手間がほとんどで、格安でつくる事ができました。
フィルムヒーター。抵抗数によって種類がいくつかあったような…
 効果も抜群でした。これと自転車用のハンドルカバーを組み合わせると、冬でも薄いグローブで問題なく操作できました。指先の冷えは、意外と冬場のライディングというか、メンタルな部分に影響を与えますw。このあたりが暖かだと、幸せな気分になりますねw。

さて、あまりバイクも放置したくないので、この日曜日ぐらい乗りたいと思っていますが…自作のこの部分、きちんと動作するかどうか不安になってきました^^;;。確認しておかなきゃ…

0 件のコメント:

コメントを投稿