2011年1月5日水曜日

AM/FM DSPポケットラジオ。

兼ねてから物色していたラジオ、今日実店舗で買ってきました。オーム電機さんのAM/FM DSPポケットラジオ(サイトに商品無かったので…もう絶版?)という商品です。
最初条件としてあげていたスピーカーは断念。というのは、サイズ的な問題もあるのですが、過去使用していたラジオは結構使い初めてすぐにスピーカー(の全面パネル)がへこんだりして音が割れたりして使いにくかったことを思い出したため。
実際テントの中等で使うときはスピーカーが欲しい場面はあるのですが、最近は携帯やMP3プレイヤー用の小型スピーカー(アンプ付きでストラップ的にも使えるヤツです)も多くなってきたので、それを使う事も視野に入れています。
それと、イヤホン前提の方が電池が持つ、というのも大きいでしょうか。結構現地で電池が…というケースも少なくなかった覚えがありますので^^;;。

電池は単4二本。単4というと微妙なサイズなような気もしますが、実は自転車用のLED来とで最近単4の使用率が上がっているので、使い回しという意味でありがたかったり。LEDでは使うのをためらわれるぐらい弱った電池でも、ラジオなら問題なく使える…というのはよく聞く話ですし。
ラジオとして使っていない時は時計になってます。昔ならこれだけでも便利に思えたのでしょうが、今となっては携帯が時計の位置を占めてます(私だけ?)ので、むしろ使用時以外は全て機能オフの方が潔さそうな気がするのですが^^;;。

ラジオにするには、LCD上部にある「電源」を押します。
写真でLCD面がちょっとオレンジっぽくなってますが、何かボタンを押す事によってバックライトが点灯します。これはテントの中等では重宝しそう。…まぁその意味では、夜時間を知りたい時にはやはり便利かなぁ、時計付きラジオというのもw。

チューナーはデジタル式でオートスキャンもありますので、廉価なアナログ式にあるような同調のしずらさ、フェードというのは無い感じ。ただ、オートスキャンだと「ゴミ」も拾っちゃうようで、メモリチャンネルに無駄な登録がされてしまいました^^;;。
この点では高価なプリセット型で、既に地域ごとのチャンネルが記憶されているタイプの方がはるかに使い勝手が良さそうです。…値段が倍以上違うので今回はあきらめましたが^^;;。

ということで、最終的にはかなり妥協した部分ありましたが、概ね満足できるモノを買えたかな、と思ってます。基本外、それも単車・自転車で持ち出してテント等で使う事を前提にしていますので、堅牢性も欲しいですがある程度「使い捨て」出来る気安さも無視できませんでした。
本当は…昔ケンウッドが出していたアウトドアラジオが欲しかったのですが、当時めちゃくちゃ高価でしたし、既にディスコンですので、今回は「気安さ」にウェイトを置いてみた、という感じでしょうか。

2 件のコメント:

  1. ラジオといえば、PCやスマートフォンで地上波放送を聴けるradikoというサービスがありますね。今のところ東京大阪エリア内限定ですが。

    返信削除
  2. radiko、早くこのあたりでもサービス始めて欲しいですね!去年の年末、滋賀と和歌山もエリアに入ったそうなので、中京圏が始まれば三重県も…と期待しているのですがw。
    (なんかこの3月ぐらいから開始という話も…)

    返信削除