2010年12月29日水曜日

グリスアップ。

仕事もなんとか落ち着いたので、夕方から自転車のリアサスのリンクをばらしてグリスアップしました。
 以前にも一度やって非常に効果を実感できたのですが…その効果は長続きしなかったのです^^;;。

この自転車はフルサスですが、いわゆるルックMTBというタイプの安物です。ですので当然このリンク周りもかなりの安普請。ベアリングなんて当然なくて、直接スチールのシャフトがアルミのリンクに空けられたピボットを貫通して行きます。そしてその穴の径も当然ガタガタですw。
そのため、せっかくグリスアップしてもすぐに揮発成分がとんだり雨等で流れたりしちゃうのかもしれません。あるいは、ゴミ等がかみやすいのかもしれません。

とりあえずばらしてみた所、前に塗布したグリスはちゃんと粘度を保っていました。しかし、基本的にシールもなくベアリングもメタルもないピボットですので、どこかグリスがきれていてもおかしくないとは思います。
で、とりあえず今回はグリスだけでもいいものを…ということで、シマノのデュラグリスを買ってきました!緑のグリスはなんかすごい高級感がw
古いグリスをパーツクリーナーを使って奇麗にして、新しいグリスを塗布して再組付け。その結果…
見事に異音は消えました。
しかし、また早晩この音はでるんだろうなぁと思うとちょっと頭が痛いです。根本的な解決には至ってませんので…。でも、この自転車にあまりお金をかけるのは本意ではありませんので、出来れば新しい自転車、それももうサスペンションとかないようなヤツが欲しいですね^^;;。


0 件のコメント:

コメントを投稿