2011年4月17日日曜日

石榑トンネルいってきました。

先月開通した石榑トンネルにいってきました。
石榑トンネルは国道421に出来たトンネルで、このトンネルが出来る前は知る人ぞ知る酷道(こくどう)として有名な道でしたが、これで一気に三重と滋賀の行き来が便利になると期待していました。
従来の峠は数年前から崩落のため通行止めとなっていましたが、これで一気に問題解消です。

道中からみる鈴鹿山系。こっちの方角には鈴鹿スカイラインがあるのですが、こちらはまだ崩落場所の工事中で通行止め…。


 宇賀渓の登竜荘を過ぎたあたりにトンネルの三重県側入り口が。去年の夏にトライしたときは息も絶え絶えでしたが、今回は結構余裕がw。

トンネル滋賀側入り口。このトンネル実に4キロ近くあります。で、三重から滋賀に向かって緩やかではありますが上り坂。しかし…それ以上に問題なのが、自転車でどこを走るか、です。
本来自転車は車道を走るべきなのですが、ここの場合ちょっと路肩が狭い。またセンターラインには全区間樹脂ポールが設置されているので、もし車道を走っていて後ろから車が迫ってきた時にちょっと怖いです。
で、一応歩道もあるのですが、この歩道がちょいと狭い。私の技量ではむしろこっちの歩道を走るほうが怖い感じだったので、仕方なく車道を走ることにしました。

幸い朝早い時間だったので交通量がすくなく、またかなり一直線なのでバックミラーでかなり後方からでも車の接近がわかるので、車が近づくたびに停車してやり過ごす作戦に。
そんな感じでかなり時間がかかりましたが、無事滋賀県側に到達しました。

去年の夏に(崩落した旧道を自転車担ぎ上げて通り抜けて)峠越えした時には、自宅から3時間かかったのが、このトンネルのおかげで半分の時間になったのは感動的。長らくこの道や鈴鹿スカイラインが通行止めになっていて湖東へのアクセスが遠回りになっていたのが、これで選択肢が増えると言うものです。

2 件のコメント:

  1. 開通したんですね。
    先日彦根に行った帰りに、行ってみようかどうしようか迷っておりましたが、結局、鈴鹿峠経由で帰ってきました。
    確かに選択肢が増えていいですね。

    返信削除
  2. 彦根、長浜あたりに遊びにいくには良いルートなんですよね、ここは。
    鈴鹿スカイラインだと湖岸に出るのにちょいと苦労しますしね。
    …あ〜なんか長浜のホワイト餃子が食べたくなってきましたw。

    返信削除